全キャラ操作できるテストモードです。
どのキャラでもマップを移動できるだけの性能があります。
プログラムしてみたかったことが、そのままキャラの特徴になってます。
移動やジャンプの加速度、マップの判定のプログラムもしてみたかったので
どのキャラも操作できるようになってます。
階段とか頑張ってたり、足音が同期してたりします。
移動のジャンプは、3段跳びになっていて
ホップ、ステップ、ジャンプで、速度と高さが変化する
試作中は、現在より2倍ぐらい移動が速くて
3段目では、2ブロックの高さをを超えられてた
あと2段ジャンプが出来たり、わりと楽しいキャラだったのに
敵に回すと、手が付けられなかったため
あえなくスペックダウン、下斬りも封印中
移動開始。ホップ
ステップ、ジャンプ。着地からまたジャンプする
勢いがついていると、ちょっとすべって止まる
ジャンプまでのモーションが多いけど
初速と体重移動のようなアニメーションで調整している
攻撃するよ。 ←(逆)・・・・・・・・・ためて・・・・・・・・・・・・→攻撃
ジャンプ中に下斬り(封印中)
最後は同じ絵に見えるけど、実は槍が動いている
落下中なんで分からないけど
というかCPUは下斬りしないけど
ジャンプ中は、槍を跳ね上げて攻撃する
ジャンプしながら槍を振り回すとか無理だよね
試しにやってみるとか、やめた方がいい
槍は、立ってる時は上向き、移動中は下向き、
ジャンプ中は横向き、落下中は上向きと・・・
なかなかきれいに見えなかったので調整していった
キャラを描いて、槍を動かして、それにキャラを合わせていった結果
槍が60fpsになって
こんなになった
試しに歩行モーションに気合を入れて描いてみたキャラ
基本10枚、剣が同期、髪が3レイヤーで非同期になっている
残念ながらGIFアニメでは再現されてない
悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲とか好きなんだが
当時はなめらかに動くなーぐらいだったが
調べたら、アルカードは歩行が16枚もあった
走り出しとか、方向転換までぐりぐり動くよね・・・
長髪でマント、派手な衣装とかですごい
ちなみにメイコは、8枚。ちょっと髪型を変えた
歩行だけ比べるのはあれだけど
キャラ的には、蹴りとイベント担当だからね
ver7.0になってMEIKOが!
で、イベントが追加された
MEIKOアイコン
画像つけるつもりなかったんだけど
試しに描いてみたら、わりと良かった気がしたので採用
まったく予定なかったTETOのイベント
順番にMIKU、NERUを作って、あと一つ?あるのか・・・と
その結果あんなことに・・・
すごい大変だった・・・
踏み込んで回し蹴りのモーション
頑張って描いたので、蹴り込まれてください
ちなみに、TETOには後ろ回し蹴りを入れてる
最初のイメージでは、岩に生えてるようなキャラだった・・・
でもうまく動かなかったので、へびっぽくなることに
調整のたびに、関節が増えていって
最終的に、太い部分5分割、尻尾17分割になった
なんでも、へびの移動方法は色々あるらしい
・腹鱗をつかって直進
・上下左右に波打たせて蛇行
・体をS字状に曲げて横に進む
・体の伸び縮みを繰り返しながら移動する
蛇行を採用
左右に波打たせても、重なってよく見えなかったので
移動の慣性や速度に合わせて、上下に波打たせてみた
Ver0.2 で動かして見れる
棍棒みたいな武器を振り回してみる
二の腕細いな
気がつくと、すごいアグレッシブでノーコンなキャラになっていた
しゃがんで攻撃することもできるのに、そんなことしないし・・・
裾を引きずる淡い緑のドレス、髪飾りとブレスレット、白い魔法の弓。
どうなんだろう?
初期イメージ・・・、あれ?ダッシュする気だったのか?
どんなゲームを作るかを考えていなくて、アクション用のミクを描いていた
一通りできた~
と、思っていたところ、全て書き直すことに・・・
カッコ良くはなったと思う
こんなことになったのは、たぶん、コイツのせい
ミクができたから、次に何を作ろうか?と
多関節とかしっぽとか楽しそうだな~と
勢いで、いろいろ用意したところ
なぜか、ミクだけが浮いてしまうことに
開発中のMEIKO
モノクロは、ボーカロイドの下書き、身長設定。登場は未定
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