MikuMikuDanceインストールのメモ 〆(゚_゚ )


MikuMikuDance   VPVP / Vocaloid Promotion Video Project
MikuMikuEffect   舞力介入ブロマガ
PMXエディタ   とある工房
MikuMikuMoving   MoggProject
Ut Video Codec Suite   或るプログラマの一生

その他メモ 〆(>_< )
PMXエディタの相対パス指定
NVIDIAコントロールパネルの活用
kona式フォルダ管理方法





MikuMikuDanceのインストール


VPVP / Vocaloid Promotion Video Project


readme.txtより各ランタイムのリンク
 DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ
DirectX9 Ver (32bit → x86)
 Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ (x86)
 Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ (x86)
64bitOS Ver (64bit → x64)
 Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ (x64)
 Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x64)
※)バージョンで変わる可能性があるので、readme.txtを確認してください。
  1.3 MikuMikuDance(DirectX9 Ver)32bit
1.4 MikuMikuDance(64bitOS Ver)64bit
のどちらかをダウンロード。
32/64bitがわからない場合の確認方法。

解凍して、MikuMikuDance.exeを起動できればok。

エラーがでたら、ランタイムとかインストール。






MikuMikuEffectのインストール


舞力介入ブロマガ
エフェクトが使えるようになるのでインストールします。

  解凍して、MikuMikuDanceのディレクトリにコピー。
右上にMMEffectとでればok。





PMXエディタのインストール


とある工房
PMD/PMXデータを編集できるソフト。


  規約を読んでダウンロード。解凍して起動すればok。
32bitの場合は、32bit化パッケージを上書きコピー。


VPVP wiki PMDエディタ用プラグイン
プラグインで色んな機能を追加できます。

readme.txtより各ランタイムのリンク
 Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)
 Microsoft .NET Framework 4 (Web インストーラー)
 Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1
※)バージョンで変わる可能性があるので、readme.txtを確認してください。




MikuMikuMovingのインストール


MoggProject
MikuMikuDance互換のソフトです。色々な機能があるので使ってみるといいと思います。


 
readme.txtより各ランタイムのリンク
 Microsoft .NET Framework 4 (Web インストーラー)
 Visual Studio 2012 更新プログラム 4 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ
※)バージョンで変わる可能性があるので、readme.txtを確認してください。




Ut Video Codec Suite


或るプログラマの一生
動画の出力や編集の際に画質が劣化しなくなります。
そのかわり、ものすごく大きくなります。




  インストールするとコーデックが追加されます。

高画質から順に
RGBA, RGB > YUV422 10bit > YUV422 > YUV420
RGBA/RGBは、オリジナルのままの画質になります。

BT.601/ SDTV
BT.709/ HDTV
ここでは色空間のようなので、混在させなければok。

DMO/ DirectX Media Object
VCM/ Video Compression Manager
画質には関係無いらしいので、使えてればどっちでもok。

YUV420 BT.709 DMO テスト出力
YUV422 BT.709 DMO 最終出力
RGBA 透過が必要な場合
上記のように使ってますが、お好みでどうぞ。

ニコニコ動画とかだと、YUV420のようなので
あまり気にしなくても大丈夫だと思います。
アップした動画の色が変わってしまう場合は、
BT.601/ BT.709 の変換が問題かもしれないです。




その他メモ 〆(>_< ) インストールお疲れ様です。




PMXエディタの相対パス指定



テクスチャ等のファイル指定は、相対パスで登録できます。
「../Meiko/body00_Meiko01.png」のように記述すれば、
ファイルをコピーしないで、別モデルのテクスチャを使うことができます。
衣装とかでテクスチャーが増える場合に、管理が多少楽になるかもしれないです。




NVIDIAコントロールパネルの活用



  exeファイルごとに設定できるので、
出力用にコピーを作れば、
速度重視の作業用、画質重視の出力用のように
設定を作ることができます。




kona式フォルダ管理方法


フォルダはカオスになるものですが・・・。
フォルダの規則を決めて、ファイル検索を使います。

とにかく、製作者のフォルダを作って突っ込みます。
オリジナルのフォルダ名はなるべく残しておきたいので、
フォルダ名の後に、タグを追加していきます。


基本は、「項目」「製作者」「データ_tag1_tag2_...」です。
製作者のフォルダには、関連するURLのショートカットと、「memo.txt」を作っておきます。

モデルの場合も同様に。
Model
 └製作者
  ├ルカ_VOCALOID
  └メイコ_VOCALOID
  
「_VOCALOID」がタグになります。
「 \パス\Model _VOCALOID 」でファイル検索が利用できます。
ファイル検索は、Everything を使ってます。

_タグの候補です。お好みでどうぞ。
Model/ _VOCALOID, _東方, _ヘタリア, _艦これ, _進撃の巨人, _オリジナル
Effect/ _カメラ, _シェーダー, _パーティクル, _照明, _フォグ, _その他Effect
Stage/ _部屋, _街, _自然, _ステージ, _その他Stage
お気に入り/ _★☆☆, _★★☆, _★★★

こうしたフォルダ構造になっていると、「MMD Credit Helper」でクレジットが簡単に作成できます。
ファイル検索との相性も良くなります。



kona-zx.jp